就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

就活を終えた後にやっておくべきことはありますか?

2016年12月19日10時00分

就活を終えた方々、内定おめでとうございます!
私が担当させていただきました学生から感謝の声ももらいつつ、よくこのようなお声も頂きます。

「就活を終えた後にやっておくべきことはありますか?」

そこで今回は社会人になった私がオススメする学生時代にやっておくと良いことを2つ紹介させていただきます。

① 営業系のバイトをやってみる
社会に出ると営業経験が非常に重要になります。新卒で入ると約50%ほどの職種の方はBtoBやBtoCの営業を行うかと存じます。また、SEや事務を行う方も社内営業は必須となります。そのため、アルバイトで営業を経験してみることをお勧めします。
特にSEや事務の方は営業スキルを身につける機会が入社後に極めて少ないかと存じますので、残りの学生生活でしか営業を経験できる機会がありません。

特にアルバイトの中でも携帯販売のスタッフはお勧めです。この仕事の良いところは、老若男女、どの世代の方も接客対象になるからです。BtoBの営業では、当然大人を相手にしますが、相手の年齢も様々です。そこで、男女問わず、どんな世代の方々ともコミュニケーションを取ることができる携帯販売はお勧めです。意外に覚えることは少なく、人間性の方が重視されることが多いので、自分磨きにも適切です。

② 定期的に企業の合同説明会に参加してみる
これは、新しく就職する企業を探せというわけではありません。大学生の方は今まで、特定の社会人の方としか話す機会がなかったかと存じます。しかし、就活では社会人の方から無料でそれぞれの業界の話を聞ける勉強の場になります。もちろん、新聞や本から学べる知識もありますが、現場の生の声を聞ける機会は社会人になると全くありません。
案外、企業の人事の方々も、就職先が決まっていると言っても、笑って色んな話を教えてくれます。各業界の人事から話を聞いて、本物の社会勉強をしてみるのもいいでしょう。

以上の2つが就活を終えた方にお勧めしていることです。
といっても、学生としても後悔ないように全力で遊ぶことも忘れず、残りの学生生活を充実させたものにできるように、少ない時間を大切にしていってください。

その他の質問を見る