就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

内定がなくて不安です。

2016年12月26日10時00分

就活の後半期にあたるこの時期、周りには内定式を終えて単位の取得に力を入れる人や、旅行や遊びなどアクティブな人、または就職先の入社前インターンに参加し毎日忙しそうに過ごす人たちがあなたの周りにもいるかもしれません。

そんな周りの人たちを見ながら、自分はまだ内定がない、もしくは内定先に全然納得出来てなくて、まだ自分に合う企業や自分が本当にやりたいことを探していて就活を続けている熱心な方にこの記事をお読みいただいているかと存じます。

しかしこの時期にリクナビやマイナビに掲載されている企業はほとんど募集も締め切っています。また、残っているのは俗に言う不人気業界であったり、大量採用を行っているゴリゴリの営業会社だったりと、他の就活生が敬遠してきたような企業が採用を続けています。そのためあなたにあった企業を見つけることは困難になってきております。

そこで就活後半におすすめすることは小規模の合同説明会に参加することをおすすめします。

合同説明会は就活の初期段階に行われるため、今更小規模の合同説明会に参加することに対してデメリットを感じる人は多いかと存じます。
しかし、この時期に開催される合同説明会は内定に直結するようなイベントがあります。

この時期に参加する企業は不人気業界だけではなく、少人数の採用のため採用時期をずらしている優良企業やほとんど採用を終えているが残り数名だけ学生を採用したいと考えている企業などが参加しているケースがあります。

そのため、他業種になり、今まで知らなかった良い企業と出会うことが出来ます。
もし、今から就活してもどうせ良い企業なんて残ってない、今から就活をやり直してもうまくいかない。そう考える前にまず、このような就活イベントに参加し自分の可能性を広げてみてはいかがでしょうか

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2021/04/13(火) 11:00~15:00
愛知県 JPタワー名古屋
合同説明会 予約制
クリック数
累計:48 週間:36 昨日:2
2021/04/13(火) 14:00~18:00
全国 オンライン
WEB合同説明会 予約制オンライン理系
クリック数
累計:54 週間:35 昨日:12

同会場での他の開催予定
4/19(月)
2021/04/19(月) 11:00~15:00
宮城県 花京院スクエア
合同説明会 予約制
クリック数
累計:20 週間:12 昨日:2

その他の質問を見る