就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

内定が出ません。どうすればよいでしょうか

2017年01月02日10時00分

就活も終盤に近づいてきておりますが、皆さん就職活動のご状況はいかがでしょうか?まだ就職先を決めていない方にはおおまかに3パターンあります。

1、 内定が出ているが自分が働きたい会社ではないため就職活動を続けている人
2、 自分のこだわりが強いため内定をもらえていない人
3、 まだ就職活動を始めていない人

今回は2の人に対してアドバイスが出来ればと存じます。
2の方は自分自身ではなかなか内定が出ずに焦っている方が多いと思います。就職活動中に何社も採用を受け、不採用通知をもらっていると自分自身が社会に必要ではない存在、社会に合わない存在と思ってしまう学生の方も少なくありません。

しかし、実際に会ってお話させていただくと中期で内定を頂いている学生とそれほど違いはありません。ただ、他の学生と比べるとこだわりが強い印象があります。例えば、IT業界以外では働く気はありません。といった方や必ず定時で帰りますというような方々になります。こだわりが強いため採用の担当者を悩ませてしまうことがあります。

もし、あなたが強いこだわりをもっているのであれば一度改めて自分の本当にやりたいことや譲れないことに順位をつけてみてはいかがでしょうか

そして、優先順位の低いものを捨てて就職活動に再度取り組んでみてください。

その他の質問を見る