就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

まだ採用を続けている会社はあるの?

2017年01月09日10時00分

結論から言いますと採用を続けている企業はございます。

皆様は東京都の有効求人倍率をご存知でしょうか
東京都では28年11月の有効求人倍率が2.03倍となっており、一人あたり2社内定がもらえる数値となっております。
ただしこちらは全体の市場感の話になります。
リクナビ、マイナビではこの時期、企業の掲載数が少なくなり、非常に求人を探しにくくなっています。
そのためこの時期に採用を続けている企業を探すのは困難になります。
では採用は続けて行る企業はどこで見つければ良いのでしょうか?
今回は二つご紹介致します。

・新卒採用支援を行うエージェントを活用する
実は就活の終盤期になると、意外とリクナビ、マイナビに掲載されていない優良企業の求人が眠っていることがあります。
実は企業側が少人数採用や追加募集をする際に、リクナビ、マイナビで掲載するより効率的に採用ができる新卒紹介のエージェントにお願いするケースが多々ございます。
現在、合説やリクナビ、マイナビ中心に就活している方は是非無料のエージェントに相談してみるのをおすすめします。

・学校求人を探す
実は学校求人の中にも掘り出し物の優良企業が眠っていることがあります。
学校求人というのは過去にその学校の卒業生が入社して、かつ活躍しているケースがほとんどです。
そのため学校求人は比較的内定を取りやすい傾向がございます。
学校に掲示されている求人だけでなく、キャリア支援の方しか知らない求人もありますのでぜひ一度確認してみてください。

いかがでしょうか?
まだ就活を続けている方、是非1人で探すのではなく周りの力も頼ってみましょう。

その他の質問を見る