就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

内定を取るため一番大事なことってなんですか?

2017年01月23日10時00分

就活生の皆様、就職活動はいかがでしょうか?
今回は内定を獲得するために、最も必要なことをお伝えしたいと思います

単刀直入に申しますと内定を獲得するために大事なことは“志望度”です!
志望度とはこの企業になんとしても入りたい!とそう思う気持ちです。

少し就職活動の裏側の話になりますが、企業の人事担当者は毎年会社から「入社人数」というノルマを課されています。このノルマを達成するために合同説明会に出展したり、面接を行ったり、パンフレットを作ったりといった仕事を人事担当者は行います。
このような仕事を行って、その中で内定を出した学生が入社してくれて人事担当者の努力は報われるのです。

そのため、この時期に採用を続けている人事担当者の本音としては「そろそろ採用活動を終了させて入社人数を確定させたいな。」という気持ちがあります。

さて、ここで志望度が重要となります。
例えば2人の学生が面接に来たとします。
一人目は、めちゃくちゃ能力が高くて優秀ですが、「受かったらどこでもいいです。」という学生。
もう1名は、特別優秀ではないけれど、「貴社に入ってこんな活躍がしたいです!内定をもらえたらすぐにでも決めます!」という学生。

どちらの方を採用するかは明確ですね。
これが志望度です。
自己PRやエントリーシートなどよりも個々の部分が評価されることをしっかりと理解し、内定を獲得して行きましょう!

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2020/11/24(火) 14:00~18:00
東京都 A-PLACE五反田
合同説明会 予約制
クリック数
累計:48 週間:36 昨日:1

その他の質問を見る