就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

今後の自分の進路に悩んでいる方必見!

2017年03月06日10時00分

早速ですが、皆さん本当にやりたいことを見つけることはできましたでしょうか?
今日は、やりたいことと将来の進路という観点で書かしていただければと思います。
やりたいことを仕事にできることは本当に素晴らしいことだと思います。しかし、最近、「やりたいこと」を追い求めた結果、まだ内定がもらえていないという方も多くいます。
内定が出ていない理由の一つとして「やりたいこと」というのが抽象的で、なぜそれがやりたいのかを明確に言えないからだと考えます。

また2017年3月卒業の方の場合、選択肢も残り少なくなってきています。

そのやりたいことに対して、なぜやりたいと思ったか。また、それがやりたいと思えた時どういう環境だったかを今一度見つめなおしてください。

そうすると本当に自分自身がやりたいと思える仕事がある会社に巡り合えるはずです。
また、今の自分に何が足りないのか、足りないものを身につけるために何をすればいいのか、
そういった観点で行動してみるのも方法の一つです。

学生時代に「自分のやりたいこと」があることは本当に素晴らしいことだと思います。
しかし、「本当にやりたいこと」というのは自分自身で色々行動を起こしてみないと分からないことが大半です。
どうしてもここで働きたいという気持ちがある会社があるのであれば、
何か行動を起こすことも選択肢のひとつではないでしょうか。

その他の質問を見る