就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

体育会系の部活に所属しているのですが、エントリーシートってどのように書けばいいですか?

2017年05月15日10時00分

本日は大学で部活を行ってきた方に向けてエントリーシートの書き方をお教え出来ればと存じます。

エントリーシートにおいて、これも就活生にとって難関であると思います。履歴書のように自分の経歴、簡単な志望動機をかけばいいものではなく、学生生活で得たものや自分の感じたことを論理的に何百字も書かなくてはいけません。

そこで活躍するのが体育会の経験です。基本的にどのような企業のエントリーシートにも学生時代取り組んでいたことは項目としてあるとおもうのですが、体育会での取り組みを通して様々に学んだことがあると思いますし、自分が何かに思いっきり取り組んでいたエピソードはそれを読む企業の方の興味を引く一番の近道になります。企業の採用活動において目標などに対して努力する姿勢や能力は確実に重要視されるものであると思うので、自分がやっていた競技で目標設定した上、大会で達成したことなどはベストなエピソードになり得ると思います。また、普通に大学に通っていた学生と違い何か大きな目標を達成したというエピソードはわかりやすく、人事担当者の記憶に残りやすいです。

ぜひ他の大学生と差別化を図れるエピソードでエントリーシートを乗り越えてください!

その他の質問を見る