合説どっとこむ編集長コラム「就職力は面接力」

合説どっとこむ編集長コラム
「就職力は面接力」

上司と部下、どちらがお好きですか

就職先を検討する上で業界適性や職種適性より大事なことがあります。あなたは上司や先輩に囲まれて働くことが心地いいのか部下や後輩に囲まれて働くことが心地良いのか、という視点です。例えば部下を持つことで輝くあなたがなかなかその環境を得ることが出来ない場合、これは意外に大きなのストレスとなるのです。

兵頭 秀一2020年04月17日11時46分

採用基準ではなく不採用基準

プロ野球史上最高の選手といっても過言ではないイチローさんは1991年のドラフト会議でオリックスの4位指名でした。全体では41番目の指名だったそうです。あれほどの大選手がドラフトで40巡も見逃されていたのです。一方、一軍の舞台を踏むことすらかなわなかったドラフト1位選手はたくさんいます。人の将来を読むこと、特に成功する人を事前に予想することは難しいということです。

兵頭 秀一2020年04月16日19時57分

新型コロナで就職人気業界は激変する

会社選びの際には「もし不況になってもこの業界、この会社は大丈夫なのか」ということも考えます。その参考はリーマンショックやバブル崩壊時の教訓でした。ところが新型コロナウィルスによる緊急事態宣言、そしてそれに伴い多くの企業が活動を縮小もしくは一時停止をしているという状況はその教訓を超越したものです。当然、今後の就職観も大きく変化することになります。

兵頭 秀一2020年04月08日10時03分