はじめての採用活動

無名すぎるあなたの会社を就活生に知ってもらう方法

高田 晃一2019年11月08日10時00分

弊社がかつて採用支援をした大阪市にある某専門商社の話しです。

この会社は業界内でのウケは良いのですが、世間的知名度が悲しすぎるくらい無い会社です。

ナビサイトが主催する合説に出展しても、どんずべり。

学内説明会を開催しても、大学史上初の申し込みゼロを記録する有様。

しかし、この会社は3年後、関西の就活人気企業ランクにランクインするまでになりました。

どうやったのか?

「会社説明会をやるよ!」と宣伝しても就活生が全く来ないため、この会社は会社説明会を行うことをあきらめました。

それで着目したのが、就活講座です。

この会社が主催でグループディスカッション講座とか、面接講座を行ったのです。

「関西の専門商社の新卒採用担当が直接教える就活講座」と宣伝したところ、全国からものすごい数の就活生が集まったのです。

商社業界の採用の手の内がわかる、というところがウケたのです。

このセミナーで就活生の名簿を集めることに成功し、その名簿からセミナーでの優秀者をピンポイントでアプローチをして、入社に結びつけたのです。

このような感じで会社説明会ではなく、就活講座を行うことも、貴社に応募する就活生のエントリー数を圧倒的に増やすひとつの方法としてありますね。
 
  
 
 
貴社の採用活動のお悩みを直接に解決する無料個別コンサルを行っています。
下のURLより是非、お申し込みくださいませ。
http://ur2.link/TRdt