はじめての採用活動

面接では志望動機を訊かない方が良いよ

高田 晃一2021年03月24日08時00分

先日、某大手企業で2022年卒採用の面接官をしてきました。

この面接の当日まで、意中の学生を見いだせる面接の質問について、かなりの時間をかけて話し合いました。

このおかげで質の高い面接ができた、と役員の方に言っていただけました。

その面接の質問についてです。

私はいつも「志望動機は訊くな」と言っています。

理由は簡単です。

志望動機を訊いても就活生のスキルや人物像の把握に全く役に立たないためです。

就活生があなたの会社を受験する理由はほんの些細なことです。

これをいちいち訊いても、返ってくる答えは総じて、その会社に対するお世辞で終わっています。

そのお世辞が聞きたいがために志望動機を訊いている、という会社が結構多いのです。

これがまずいのです。

面接は就活生の人物像や持っているスキルの確認と企業との相性に全ての時間を充てるべきですし、その充てられる時間も結構短い。

ですのでなおさら、お世辞を聞きたいがために志望動機を訊いてはいけないのです。

こういった見地から改めて、貴社の意中の学生を見つけられる面接の質問、というものを考えてみるのも良いですよ。
 
 
 
貴社の採用活動のお悩みを直接に解決する無料個別コンサルを行っています。
下のURLより是非、お申し込みくださいませ。
http://ur2.link/TRdt