はじめての採用活動

貴社で働くことによって、社員にどんなメリットをもたらしていますか?

高田 晃一2021年04月21日09時00分

先日、厚生労働省の主催で「求人広告の書き方講座」を開催しました。

その中で私が強めに伝えたいと考えたのが、この記事のタイトルです。

貴社で働くことによって、これから社員になるであろう就活生(求職者)に与えられるメリットは何でしょうか?

これがきちんと明言できないと、貴社の採用活動は絶対に失敗します。

一昔前でしたら、給料(お金)がメリットになれば、それで良い状態でした。

しかし、令和の現在は、給料がメリットになりません。

お金では動かない、お金よりも重要なモノがある、ということです。

それでは今の求職者が求めるメリットは何でしょうか?

新卒の場合に良く出てくるのが「社会人として成長できる」ということです。

「社会人として成長できる」とは、どういうことでしょうか?

ふたつあります。

ひとつめは万が一、転職をすることになっても、転職先で通用するスキルが身につけられる、ということがひとつ。

ふたつめは、1人で仕事をすることになっても注文を受けられるスキルを身につけられる、ということです。

メリットの別の例を挙げますと、労働時間です。

新卒と転職、どちらでも今は「給料は安くても良いから、定時で帰らせてくれ!」という要望が強いのです。

2つ(実際は3つ)の例を挙げましたが、あなたの会社で働くことによって、提供できるメリットを明確にして、全面的にアピールしましょう。

これができれば、貴社の採用活動は大きく前進しますよ!

 

 
30分無料!新卒採用のZoom個別コンサル
http://takada188.com/saiyocon

番組のHP: http://takada188.com/296fm
(これまでの放送分はこちらでまとめています)

新卒採用ノウハウブログ
http://urx.space/vKiP

新卒採用コンサル
http://takada188.com/saiyocon-2

高田晃一のホームページ
http://takada188.com/