しくじらないための就活

アサヒビールから内定を獲得するには何をアピールすれば良いのか?

高田 晃一2021年04月20日08時00分

昨日の日経MJ3面より。

アサヒグループの社長さんのインタビュー記事です。

特にビール会社を志望している学生は刮目して読むべき記事ですよ!

社長自身が「ウチはこういう会社ですよ。選考のときはこれを元ネタにして、あなた自身をアピールしてね!」と、記事を通じてメッセージを発信しているためです。

記事を読みますと、自社の事業を社会全体でどのような立ち位置に捉えているのか、これからどうしていきたいのか、という内容を複数はっきり書かれています。

最たるポイントは「過去の成功に囚われすぎていた」ということです。

当時の樋口廣太郎社長の手腕と落合信彦氏(落合陽一先生のお父さん)のCMで大成功したアサヒスーパードライの成功を引きずりすぎて、シェア1位の座を明け渡してしまいました。

シェア1位の座に戻るには、アサヒスーパードライの呪縛を脱することです。

これは非常なポイントですね。

この他にも重要な発言がたくさんあります。

これらを正確に読み取って、自身の自己PRや志望動機に上手に絡めることができれば、割合容易に内定を獲得することができます。

先々月の日経産業新聞に、コーセーと資生堂の社長さんのインタビュー記事が掲載されていました。

私がいろいろ教えたのですが、この記事に書かれた内容をそのまま、エントリーシートに書き、面接で話し続けて、コーセーと資生堂から内々定を獲得された就活生が複数名います。

こういうことなのです。

社長のインタビューとはそのまま「就活生に対してエントリーシートや面接でアピールして欲しいこと」つまりは、エントリーシートや面接で話して欲しい模範解答なのです。

よって、特にアサヒを志望する2023年卒以降の学生は、この記事の内容とあなたの自己PRと志望動機に上手に絡めることによって、アサヒから内定を獲得できる確率が格段に上がりますよ!

そういう話しも私は就活生に対していつもしているよ!
 
 
  

私が講師をしているエントリーシート作成講座
https://www.gosetsu.com/seminar/es100
 
コロナ禍でも安定経営を実現している競争倍率が低い大手企業の名前がわかる講座です
https://www.gosetsu.com/seminar/yuryo
 
高田晃一への就職活動についての質問は、下のフォームより受け付けています
https://www.secure-cloud.jp/sf/1608087450CzsnOilp