エントリーシート過去問データベース 有名企業300社以上のエントリーシート過去問一覧集

イオングループ

企業カテゴリ : 小売・通販・販売

2021年卒

本年度は「ブロック内勤務」での募集となります。
ご希望の勤務ブロックをお選びください。
※募集要項・勤務ブロックについては、下記URLにて確認ください。
URLはこちら
(1)第一希望
(2)第二希望

2021年卒 イオンモール 区分なし

あなたのご経歴を下記よりお選びください。
設問2-2:設問2-1で「高等学校」をご選択された方は、ご卒業高校をご記入ください。
例:千葉県立●●高等学校
設問2-3:設問2-1で「高等学校」をご選択された方は、入学、卒業時期についてご記入ください。
※半角数字 0123456789 をご使用ください
【記入例】2014/04~2017/03

母国以外への留学/在住経験についてお伺いします。
母国以外に滞在された期間を、月数でお書きください。
 (複数回のご経験がある場合は、通算での期間をご記載ください)
[記入例]
  24 (ヶ月)・・2年間の場合
  ※数字のみご記入ください
お答えいただいた方は母国以外への留学/在住経験について
その期間の内訳を滞在された国名ならびに滞在経緯と合わせて、お書きください。
[記入例]
  2008年4月~2009年1月:アメリカ合衆国(親の転勤のため)
  2018年6月~2019年7月:カナダ(交換留学のため)

あなたの英語レベルについて、該当するものを選択してください。
上記以外で保有されている資格について、お書きください。(200字以内)
<例>
普通自動車第一種運転免許
英語:英語:IELTS6.0、英検2級
中国語:HSK3級
日本語:日本語能力試験N1
宅地建物取引士
日本商工会議所簿記検定1級

面接にご参加いただく際の希望地区をお選びください。(状況によりご希望に添えないケースもございます)

イオンモールに入社後、どのような仕事がしたいですか?理由とともにお書きください。
(400字以内)※改行をせずにご記入ください。

仕事をする上で、あなたが活かせると思うご自身の能力、知識、経験等についてお書きください。(400字以内)
※改行をせずにご記入ください。

あなたの海外勤務に対するお考えを下記よりお選びください。

2021年卒 イオンフィナンシャルサービス 総合職

高校情報
◆出身高校名
出身高校名をご入力ください。(全半角50文字)
◆高校入学年月
高校の入学年月を選択してください。
-▼-

-▼-

◆高校卒業年月
高校の卒業年月を選択してください。
-▼-

-▼-

卒業(修了)

当社を志望する理由をご入力ください。
(200字以内)

当社で、取り組んでみたい仕事内容、挑戦したいこと、実現したい夢について
ご入力ください。
また、特に興味のある分野や職種があれば具体的にご入力ください。(200~400字以内)

志望度が高い順番に社名を選択してください。
※第1志望~第3志望まで選択してください。
第1希望
-▼-
第2希望
-▼-
第3希望
-▼-
上記(設問3)の第1志望の志望度(%)を「0」~「100」の数値でご入力ください。
※第1志望~第3志望まで必ず入力してください。
 また第1志望~第3志望の合計が「100」%になるように入力してください。
 (0%の場合は”0”を入力してください。)
上記(設問3)の第2志望の志望度(%)を「0」~「100」の数値でご入力ください。
※第1志望~第3志望まで必ず入力してください。
 また第1志望~第3志望の合計が「100」%になるように入力してください。
 (0%の場合は”0”を入力してください。)
上記(設問3)の第3志望の志望度(%)を「0」~「100」の数値でご入力ください。
※第1志望~第3志望まで必ず入力してください。
 また第1志望~第3志望の合計が「100」%になるように入力してください。
 (0%の場合は”0”を入力してください。)

希望する職種を1つお選びください。
※詳細はこちらの募集要項をご確認ください。
総合職(グローバル社員)
総合職(リージョナル社員)

学生時代にあなたが、最も力を入れて取り組んできたことについてご入力ください。(100字以内)

上記(設問5)でお答えいただいたことについて、苦労した点とどのように乗り越えたか、具体的な取り組みを含めてご入力ください。(200~400字以内)

その他、特記事項をご入力ください。
・保有資格/語学スコア等/留学/海外経験(国名・期間・内容)/学業、課外活動、特技/
 イオン銀行グローバルインターンシップ参加有無/イオン1%クラブ利用有無 など

賞罰
<記入例:20○○年○月 ○○○○>

2021年卒 イオンペット 動物看護師・トリマー・リテール

卒業高校
高校入学年月
年 月
高校卒業年月
年 月

希望する職種をお選びください。
獣医師 動物看護師 トリマー リテール(用品販売)

入社区分をご選択ください。
N(ナショナル)社員…全国でご活躍頂ける方
R(リージョナル)社員…一定の地域エリア内でご活躍頂ける方
N社員 R社員

就職後、再就学された方のみにお伺いします。
職歴をご記入ください。
例)○○○○株式会社
入社年月をお選びください。
年 月
退職年月をお選びください。
年 月

免許・資格についてご記入ください
②免許・資格についてご記入ください
③免許・資格についてご記入ください
④免許・資格についてご記入ください

志望動機をご記入ください。
(※文章は短くても問題ありません。可能な限りでご記入ください。)
1文字以上600文字以下

これまでに特に力を入れて取り組んだ事や、自らの成長につながった経験をご記入ください。
(※文章は短くても問題ありません。可能な限りでご記入ください。)
1文字以上500文字以下

周囲と協力して成し遂げた経験についてご記入ください。
(※文章は短くても問題ありません。可能な限りでご記入ください。)
1文字以上500文字以下

将来的に目指すキャリア、今後どのようなことを成し遂げていきたいか等についてご記入ください。
(※文章は短くても問題ありません。可能な限りでご記入ください。)
1文字以上500文字以下

現在飼っている、又は飼っていたことがある
はい いいえ 上記で「はい」とお答えいただいた方にお伺いします。
ペットの種類をご記入ください。
150文字以下

アルバイトのご経験有無についてお伺いします。
有 無
上記でアルバイトの経験「有」とお答えいただいた方にお伺いします。
その内容をご記入ください。
200文字以下

当社の店舗・病院での実習・インターン経験はございますか?
経験のある方、また今後予定のある方は実施日程・店舗名・病院名をご記入ください。
例:
2020年3月4日イオン幕張新都心 動物医療センター
2020年4月1日~3日大阪ドーム店 など

2021年卒 コックス 区分なし

学歴・職歴

免許・資格

志望動機

自己PR(強み・弱みなど)

学生時代に頑張ったこと

コックスに入社してやってみたいこと(将来ビジョン)

趣味・特技

希望の区分に〇をつけてください。
総合職(全国転勤)・ ブロック限定職(会社指定ブロック内での転勤あり)・検討中

2021年卒 メガスポーツ 区分なし

学歴(中学校卒業より記入) ・ 職歴

自己アピール(私の長所や短所、特徴など)

スポーツ経験・実績(主将、キャプテンなどの役割も含め)

特技・資格

趣味

◆雇用形態の希望(どちらかに〇をお願いします) ※現段階でのご希望で構いません。
総合職(全国転勤あり) 総合職(エリア限定社員)

◆学生時代で力を注いだこと、工夫した点はどのようなことですか。 また失敗した、辛かった経験はありますか。どのように乗り越えたか教えてください。

◆「また来たい」と感じた心に残った接客についてレポートをお願いします。 ★当社のお店やスポーツ用品店に限らず、飲食店、雑貨店、スーパー、コンビニ、サービス専門店・・・ どんなお店でも構いません。これまでで、心に残った素敵な接客について教えてください。
1.どのような商品を取り扱っているお店ですか?
2.心に残った理由、接客の内容について教えてください。
3.あなたが考える、「また来たい」と感じてもらえるような、接客の最重要ポイントについて教えてください。

2021年卒 OPA 区分なし

学歴
高校
入学年月
卒業年月

研究課題または得意分野

免許 ・資格
賞・記録・特技など

趣味・特技

長所
短所

当社に興味をもったきっかけと、入社後に成し遂げたいことを教えてください。

学生時代に力を注いだことを教えてください。

誰かに喜んでもらうために、あなたが主体となって行った経験がありましたら具体的に教えてください。

あなたが好きな商業施設や建物、ランドマークベスト3をご記入ください。また、その理由を教えてください。
(当社運営物件以外)

2021年卒 イオンタウン 区分なし

保有されている資格やスキルについて回答ください。
200文字以下

趣味・特技について回答ください。
200文字以下

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について回答ください。
300文字以下

志望動機について回答ください。
300文字以下

あなたがチームで1つの目標に取り組んだ経験を教えてください。(あなたの置かれていた状況やチーム内での役割、目標に対して他者とどのように協力し行動したか結果も踏まえ具体的に記入してください)
300文字以下

あなたが今までで「最も困難な目標に挑んだ」といえる経験を教えてください。(あなたの置かれていた状況、目標を達成するためにどのように考え・行動したか、結果も踏まえ具体的に記入してください)
300文字以下

2020年卒

ご希望の勤務区分をお選びください。
※勤務区分については、下記URLにて確認ください。
URLはこちら
※短大・専門生の方は「ブロック内勤務(R区分)」を選択してください。

その勤務区分を選択した理由を教えてください。

2017年卒 イオンスーパーセンター 総合職

公的資格があれば、ご記入下さい(ITスキル/アプリケーション、OSなど)(100文字以内)

語学力  使用可能(または経験のある)言語 ・ 語学資格など
英語
TOEIC点数
TOEIC取得年月
英検
英検取得年月
その他外国語
例:ドイツ語
その他外国語会話レベル
そのた語学資格など(50文字以内)

当社への志望動機を教えてください。また、あなたの会社選びのポイントは何ですか?(400文字以内)

あなたが学生時代に最も力を入れたことは何ですか?また、そこで何を得ましたか?
そして、その際に直面した最も困難な状況は何ですか?また、そこであなたはどう行動し、それを乗り越えましたか?(300文字以内)

力を入れた勉強

当社への志望動機と、当社志望にもっとも関連するご自身の経験を教えてください。

2017年卒 イオンタウン 総合職

卒業された高校名を記入ください。
例)私立 ○○高等学校 卒業
卒業された年月を選択ください。

保有されている資格やスキルについて回答ください。 200文字以下

趣味・特技について回答ください。 200文字以下

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について回答ください。 300文字以下

志望動機について回答ください。 300文字以下

他者とともに困難な目標に挑んだ経験と、その時の役割について回答ください。 300文字以下

今までの経験の中で最も大きな変化を感じた経験と、その変化にどう対応したか回答ください。 300文字以下

2017年卒 イオンリテール 区分なし

高校入学以降の学歴を教えてください。
学部、学科は不要です。学校名は正確に入力してください。
また、必ず年月はご記入ください。
 例)2010年4月 ◆◆高等学校入学
   2013年3月 ◆◆高等学校卒業
   2013年4月 ■■大学入学
   2017年3月 ■■大学卒業見込み

職歴(パート、アルバイトを除く)をお持ちの方は会社名(団体名)、在籍期間、職務内容を教えてください。
 例)イオンリテール株式会社 2013年4月?2014年3月 店舗での販売業務

取得されている資格や技能をお持ちの方は、
資格名称や技能内容を教えてください。
(普通自動車免許、原動機付自転車免許は除く)

大学でのゼミ活動・研究活動のテーマを教えてください。
ゼミ・研究室に所属していない方は、最も力を入れて勉強した授業名を簡単に教えてください。(50字以内)
 例):イオンゼミ 日本の物流システムの再構築について

これまでにアルバイト経験がある方は、
アルバイト先名称、期間、仕事内容について教えてください。(50文字以内)
 例)イオン幕張店 2015年1月~現在 レジ

その他に、大学時代に取り組んだ活動や経験をお持ちの方は教えてください。(50文字以内)

2017年卒 イオンモール 区分なし

あなたのご経歴を下記よりお選びください。

上の設問で「高等学校」をご選択された方は、ご卒業高校をご記入ください。
例:千葉県立●●高等学校

上の設問で「高等学校」をご選択された方は、入学、卒業時期についてご記入ください。
※半角数字 0123456789 をご使用ください
【記入例】2010/04~2013/3

外国語を習得されている場合は、語学名と検定結果やスコアを教えてください(200字以内)
<例>
英語:TOEIC600、英検2級
中国語:HSK3級
日本語:日本語能力試験N1

面接にご参加いただく際の希望地区をお選びください。(状況によりご希望に添えないケースもございます)

イオンモールに入社後、どのような仕事がしたいですか?理由とともにお書きください。
(400字以内)※改行をせずにご記入ください。

上の設問の仕事をする上で、あなたが活かせると思うご自身の能力、知識、経験等についてお書きください。(400字以内)
※改行をせずにご記入ください。

あなたの海外勤務に対するお考えを下記よりお選びください。(海外勤務希望有無は選考に一切関係ございません)

帰省先が現住所と異なる方は、帰省先都道府県をお選びください。

2017年卒 マックスバリュ東北 区分なし

保有資格・スキル

趣味・特技

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

自己PR

学生時代に最も打ち込んだこと

2017年卒 マックスバリュ南東北 区分なし

あなたの「強みや自信のあるもの」は何ですか?それを当社でどのように活かせますか

授業で特に力を注いだ科目及びその理由

今までで一番苦労したこと、挫折した経験

趣味・特技

資格・免許・賞など

当社に興味をもった理由・志望動機

学生時代に挑戦し、やり遂げたこと

お店(スーパー)を見学した感想をご記入下さい。(当社以外の店舗でも結構です)
見学した店舗名・重点的に見た売場・商品など
他の店に負けていると思った点
良いと思った点
自分だったら、「こう変えたい!」という点
見学した日 月 日

2017年卒 イオンペット 区分なし

希望職種
ペット用品アドバイザー(総合職) ・ 獣医師 ・ 動物看護師  ・ トリマー

資格
公的資格
愛玩動物飼養管理士

志望動機および理由

あなたがペットに関する仕事を通じて社会に貢献できることは何ですか。

2017年卒 イオンアグリ創造 区分なし

当社に入社を希望する理由を具体的にご記載ください。

当社でどのような仕事をしたいか、何を実現したいのかご記載ください(契約社員は希望農場・エリアを明記)。

あなたが、学生時代(社会人の方はこれまで)に最も力を入れて取組んだ目標は何ですか。それをどのように実現しようとしましたか。さらに、そこで得られた能力・強みはどのようなものですか。
※最初から最後まで自分が主体となって、やり遂げた・挑戦したことを中心にお書きください。

2017年卒 イオン北海道 区分なし

志望理由

将来就きたい分野
店舗営業 バイヤー 財務・経理 人事総務 営業企画 その他

当社の店舗を見て気づいたこと、および改善・提案

学生時代に最も力を入れた取り組みと、それによって得たもの・学んだこと

自己PR

2016年卒

高校入学以降の学歴を入力してください。
<記入例>
 2009年4月 ●●高等学校 入学
 2012年3月 ●●高等学校 卒業
 2012年4月 ●●●大学 入学
 2016年3月 ●●●大学 卒業見込み

既卒の方対象
職歴をお持ちの方は、『社名、在籍期間、職務内容』を入力してください。

日本語を母国語としない方のみご回答ください。
日本語能力試験の認定状況を選択してください。

上記設問4-1にて、
「既に認定されている」
「既に受験は完了しており結果待ちの状態である」
「これから受験予定である」
のいずれかを選択した方は必ずご回答ください。
認定、または認定予定の日本語能力試験のレベルを選択してください。

TOEICを受検されたことがある方はスコア(点数)を入力してください。
<入力例> ●●点

TOEFLを受検されたことがある方はスコア(点数)を入力してください。
<入力例> ●●点満点中、●●点

日本語・英語以外に使用可能な言語があれば入力してください。
例)スペイン語、フランス語、中国語、韓国語 など

設問5-3にてご入力いただきました言語の会話レベルを、下記を参考に選んでいただき、入力してください。
複数の言語が使用可能である場合は、それぞれの言語のレベルが分かるように記載してください。
<目安>
 ・ネイティブレベル:語彙・文法など正確に、流暢に使うことができ、内容の十分な理解とふさわしい表現ができる。
 ・ビジネスレベル:通常会話は支障がないレベル。基本的な文法・構文は身に付いており、自分の意思を正確に伝えることができる。
 ・日常会話レベル:海外旅行などで問題なく意思疎通ができる。

語学以外で、取得されている資格や特殊な技能(スキル)をお持ちの方は、取得資格の名称や具体的な技能(スキル)を教えてください。
(※普通自動車免許・原動機付自転車免許は除く)
<記入例>
 ・公認会計士
 ・基本情報技術者
 ・宅地建物取引主任者
 ・PCソフト、スマートフォンアプリ、WEBサービス等の開発経験(使用可能な言語・ツール含む)
 ・WEBデザインの経験
他、上記に準ずるような内容があれば入力してください。

アルバイト経験について教えてください。
(期間、アルバイト先、仕事内容について)
<記入例>
 2013/03~2014/11 イオン幕張店 家電売り場にて販売
 2014/11~2015/02 家庭教師

イオンリテールを志望する理由を教えてください。
(200文字以上、上限設定無し)