合説どっとこむ 2017

2018年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

Meets Company就活イベント

いい詩作って歌が下手

2017年02月14日00時48分

いい詩作って歌が下手

見た目が55%、声が38%、話の内容は7%。

有名な「メラビアンの法則」です。

人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まる。初対面の人物を認識する割合は、「見た目/表情/しぐさ/視線等」の視覚情報が55% 、「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調等」の聴覚情報が38%、「言葉そのものの意味/話の内容等」の言語情報が7%。

アメリカUCLA大学の心理学者/アルバート・メラビアン氏が1971年に提唱した概念です。

1.作詞は素晴らしいが歌手が下手。
2.作詞はイマイチだが歌手が一流。
この二つを想像してみるとわかります。

前者は見るに堪えないですが、後者はカタチにはなるでしょう。

「まともなことは言っているんけど、声が小さくてアイコンタクトもせず暗い顔。」

少なく見積もっても半数以上の就活生はこれで面接を失敗しているのです。

詩ではなく歌を磨きましょう。

<< 不採用は出逢って一瞬で決まる | 記事一覧 | 大将は石田三成だったんだ! >>

著者プロフィール

株式会社ちかなり代表取締役、合説どっとこむ編集長
兵頭 秀一(ひょうどう しゅういち)

兵頭 秀一 1965年大阪府生まれ。東京経済大学経営学部卒。
IT企業、小売業、サービス業など上場企業から中小企業まで4社で約15年間、採用業務を中心に人事業務全般に従事。最大規模では一年間に600人の大卒を採用する大企業で20人以上の採用担当を率いるプロジェクトマネジャーを務めた。日本全国で3000人以上の学生との面接経験がある。 2007年に合説どっとこむを開設、2008年に株式会社ちかなりを創業。
また東京経済大学体育会バドミントン部の総監督も務め、学生とは常に近い距離に身を置き続けている。

合説どっとこむ主催セミナー
合説どっとこむの就活対策シリーズ
キャリタス就活フォーラム
Meets Company就活イベント
面接力養成就活講座
スタジオキャラットの受かる就活写真入門
就活スーツ入門
面接入門
エントリーシート添削ツール
エントリーシート過去問データベース
人事担当者インタビュー
合説どっとこむ過去イベント
合説どっとこむアプリ ios版 App Store
合説どっとこむアプリ Android版 Google Play
対策セミナー「90分でわかる!企業研究」
合格率100%!エントリーシート作成講座