合説どっとこむ 2019

2020年卒業予定の方 既卒の方 採用担当の方

doda新卒エージェント

トップページ > 就活のプロに聞いてみよう! > 内定をもらっている企業でどこに行くべきか迷っています。

就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

内定をもらっている企業でどこに行くべきか迷っています。

2016年08月22日10時00分

まずは自分が何を大切にしたいかを考えてみましょう。

給料・社員・働く環境・社風・勤務地・会社のネームバリューなど、大切なものは人それぞれあると思います。何を大切にして働きたいかは人それぞれですし、そこに正解や間違いはありません。しかし、本当に自分にとって大切なことを意識せずに企業から内定を頂き、入社後にやはり自分と入社した企業の雰囲気が合わず、退社される方が全体の3割にあたります。

ですので、内定を頂いている企業が本当にマッチングした企業であるかを再度考えてみてください。

例えば、自分の思考・行動の特性、価値観などを再度見つめ直してみましょう。

何をするときに頑張ることが出来て、ワクワクするのか。やる気がみなぎることは何でしょうか。また、クラスや部活の人間関係の中で、自分の立ち位置や友人との距離感などはいかがでしたでしょうか。

上記を踏まえ、自分がどういった状況で居心地良く過ごすことができ、力を発揮することができるのかということが見えてきます。

企業ありきで考えるのではなく、自分がどういう人間かを理解した上で内定を頂いた企業の中で自分が頑張れるのか、今後やっていけるのかを考えてみてください。

あなた自身が居心地の良い環境に身を置くことは、とても重要です。 ぜひこのタイミングで自分の人生を振り返ってみてください。

Meets Company 就活アドバイザー
川久保光平


鹿児島県鹿児島市出身。中央大学経済学部経済学科卒。 大学時代はタイ、カンボジアに30日も長期滞在をするなど旅行好き。 … >> 続きを見る

その他の質問を見る