就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

春休みに就活生がするべき事はなんでしょうか。

2018年02月19日10時00分

簡単に3点あると思っています。

まず1つめは、様々な情報サイトに登録することです。
昔とは違い、スマホひとつで様々な情報をタイムリーに仕入れることが出来ます。
ナビサイトや就活情報サイトは一通り登録して、幅広く情報を仕入れられる状態にしておきましょう。

2つめは、合同説明会やイベントに参加してみることです。
毎週様々な大学生向けの就活イベントが開催されています。
人事の方と交流できるセミナー、就活対策セミナー、自己分析セミナーなど、本当に多くのイベントが開催されています。
自分の課題発見に、また、何から始めたらいいかわからない方にもおすすめです。
周りの友達を誘っていってみるのもいいですね。
是非一度参加してみましょう。

3つめは、自分の将来の目標を定める事です。
どんな仕事をしていたいか、どんな社会人になりたいかなどなど・・・
こんな機会でもない限り深く考える事はなかなかないですよね。
これを機に自分の将来の目標を定めて、それから逆算してどのような就活をするかを考えて置くことは就活をすすめる上で非常に重要だと思います。


以上簡単ではございますが3点上げさせていただきました。
就職活動は今後の人生を大きく左右するような重要なターニングポイントです。
しっかり時間を掛けて後悔のない就活をしていきましょう!

その他の質問を見る