就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

受けたい企業がなかなかみつかりません。

2016年11月14日10時00分

就活後半期に差し掛かり、採用が終わった企業が増えてきています。
その中であなたはどのように企業を探していますか?
就活前半期であれば大手のナビに登録し企業を検索して調べたり、友達と一緒に就活の話をして企業の情報を得たりしていたと存じます。

しかし、就活後半期になると就活をしている人は少なくなり、ナビに掲載している企業も少なくなります。就活前半期と同じアプローチをするとなかなか良い企業を見つけることができません。

そのため、就活後半期の企業の探し方のおすすめは合同説明会に参加することです。合同説明会では一度に様々な企業を知ることができます。ナビで採用を行っている企業を調べて企業情報を調べて、説明会に参加するよりもかなり時間が短縮できます。

また、弊社で行っているMeetsCompanyという合同説明会は座談会形式といって1つのテーブルに学生が5~6名と企業の人事担当者などが相席致します。

そのため、就活を続けている学生同士色んな情報交換を行うことができます。
つまり、合同説明会に参加することで参加企業の情報を手に入れるのと同時に就活の友達もでき、最新の就活情報を手に入れることも出来ます。

就活後半期はナビには頼らず合同説明会に参加してみてはいかがでしょうか

その他の質問を見る