就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

部活しかやっていません。どうやって就職活動をすればよいですか?

2016年11月21日10時00分

基本的に大学の体育会の引退の時期は10~12月ですよね。
よく体育会系の学生の方とお話する機会もあります。

実際に私が担当した学生は体育会バスケ部に所属している学生でした。
その方は新四年生になる辺りで春のリーグやトーナメントが行われるため、1 2月に早期で説明会等行っている企業の選考を受け、4月には内定を手に入れました。新学期になってラストシーズンを部活に専念したかったので早期から動いていました。

その方にアドバイスした内容として
体育会に所属している学生は一般的に以下の3点は一般の方のよりは長けています。

・目上の人に対する礼儀、挨拶
・一つの目標に対する達成意識
・組織内での立ち位置理解

この3点は仕事をする上で非常に重要なポイントになっていますが、自然と体育会に所属している人はこの3点を抑えている方が多いです。
そのため、この3点を人事の方に伝える事ができればかなり内定に近づきます。

ぜひ体育会という強みを活かして就活を行って下さい。
また、就職活動で早く内定が欲しい方はぜひ弊社が主催するイベントMeetsCompanyに参加してみてください。やはり体育会に所属されている人は人事にも好かれるので内定まで最短で進めるかと存じます。

その他の質問を見る