就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

事務職希望だけど受かりますか?

2017年02月06日10時00分

事務職希望の方必見!

就職活動も後半に入ってきておりますが、現在の内定先で満足し、決心のついた方もいれば、まだまだ不安な方もいるかと思います。

今回の記事は、事務職の内定がなかなか獲得できず苦戦している方向けに書かせていただきます。

10月以降まで就活を継続されている方の多くが、「一般事務職」という職種に絞り、就職活動を行っている傾向があります。デスクワークを希望する就活生の多くが、この職種への憧れをもっており、毎年人気の高い職種となっております。

しかし、学生のみなさんにあまり知られておりませんが、事務系統の求人は、民間企業の中で、ごく稀な求人枠です。
皆様は有効求人倍率という指標をご存知でしょうか。
有効求人倍率とは求職者1名あたり何件の企業が求人募集をしているかを示すものです。厚生労働省が発表しております有効求人倍率の数値によると、事務的職業が0.42であるのに対して、サービスの職業では、3.13倍となっております。
(一般職業紹介状況平成28年11月分について) つまり、事務職が4人に対して一件の求人数ですが、接客サービス系の求人であれば、1人に対して、3件の求人があると大きくが差がついていることが読み取れます。

IT化が促進している現代、事務職の求人数が年々減少しており、それに対して希望者が減少してないため、非常に激戦な職業となって来ております。これまで事務職一本に縛っていた方は、今後幅を広げてチャレンジしてみてください。

その他の質問を見る