就活のプロに聞いてみよう!

みなさまから多く寄せられる質問にプロの就活コンサルタント、就活アドバイザーがお答えします!

教員を志望してから就活ってできますか?

2017年06月26日10時00分

教員の志望をする方は就職活動をスタートする時期がかなりおそくなります。そのため教員志望の学生は、あまり多くの企業を知らない場合がほとんどだと思います。ナビサイトを見てもどんな企業にエントリーしていいのかわからない、大学で催される合同説明会などに行っても、「名前を知っている企業」にとりあえず行く、というような企業との出会いでは、前述したようなメリットはあまり感じられないのではないでしょうか。

そんなみなさんには、「マッチングイベント」や「キャリアカウンセラー」を使った就活をおすすめします。

「マッチングイベント」とは、就職活動をしている学生と、企業の人事やときには社長と直接話すことができ、選考に結びつく形の合同説明会です。業界のこと・企業のことを深く知れるだけではなく、会社の方と直接話すことができるため、一日でぐっと業界・企業と距離を縮めることができます。

「キャリアカウンセラー」は、いわば「就活のプロ」です。就活生の専属パートナーとなり、その学生の情報から、受けるべき企業を数ある求人の中から紹介してくれます。就活相談や、面接アドバイスなどを受けることもできます。非公開求人を持っている場合も多く、学生にぴったりの就活プランを提案してくれます。

このように就活後発組になると情報をいかに効率良く集めて、社会の情報を知るところからスタートすれば問題なく就職出来ます。
 
教員志望学生・迷っている学生の皆さん、いかがでしたか?是非自分にとってのメリットを整理し、有効な就職活動を過ごしてください。

近日開催のDYM主催の説明会・セミナー

2021/09/24(金) 14:00~16:00
全国 オンライン
WEB合同説明会 予約制オンライン
クリック数
累計:37 週間:19 昨日:7

その他の質問を見る